送電線鉄塔の保守メンテナンスに関わる仕事は資格を必ずしも必要としていません。
ただし、送電線工事に関わる際は高圧、特別高圧電気取扱の特別教育に受講する必要があります。
高圧な電気が流れる現場でのお仕事ですから、それに対しての必要な知識を学んでいきます。
また現場では電気工事施工管理技士を必ず据えて作業する必要があるので、将来的にはそういった資格も目指す形になります。
まだ経験が浅い方は下記のようなことを勉強して望むことをお勧めします。
・送電線の想定荷重
・耐風設計
・鉄塔構造
ごくごく一般的なことですが、例えば台風や大雪などの自然災害があった場合に、送電線はどれぐらいの荷重がかかっても耐えられるのかなどを理解しておく必要があります。
そして送電線の骨組み、構造、素材なども知っておくと良いでしょう。
高所での作業となるので危険性、安全性に関する知識もしっかり学んでから業務に従事していただきます。
現在、三愛電設では送電線鉄塔の保守メンテナンスに関わるスタッフを募集中です。
経験の有無問わず募集していますので、お気軽にお問い合わせください。
現時点で電気工事士の資格や施工管理技士の資格有無は問いませんのでお気軽にご相談ください。
Copyright © 2024 有限会社 三愛電設 All rights reserved.